夏はとうもろこし茶!ひげ茶との違い。漢方でも◎
- 2021.07.07
- お茶・嗜好品 カフェイン ダイエット 冷え性 漢方 美容 肌荒れ 食品・食材
- とうきび茶, とうもろこし茶, ひげ茶, カフェイン, コーン茶, 冷え性, 毛細血管, 淹れ方, 美白, 美肌, 肩こり, 血圧, 血行, 違い, 韓国, 韓流

夏におすすめなお茶、「とうもろこし茶」。
美容やエイジングケアしたい人、栄養素が気になる人に、とってもおすすめなお茶なんです!
歴史や栄養、美容効果などなど、またひげ茶とは何が違うのか?など、とうもろこし茶の魅力を、のぞいてみましょう。
とうもろこし茶の発祥
とうもろこし茶は、韓国発祥。
家庭で飲まれる、伝統茶です。
とうもろこしを焙煎し、実を煮だして作ります。
韓国語では「옥수수차(オクスス茶)」。
日本では「とうもろこし茶」「とうきび茶」「コーン茶」などと呼ばれます。
ちなみに「トウモロコシのひげ茶」は、韓国語で「옥수수수염차(オクスススヨム茶)」です。
とうもろこし茶はカフェインレス♪
とうもろこし茶は、ノンカフェインティー。
どんな方でも飲みやすく、胃を荒らしません。
タンニンもないから、ちいさいお子さんや妊婦さんでも大丈夫!
味も、さわやかさと香ばしさ、風味が甘い感じで飲みやすく、夏には冷やして飲みたくなる味です。
とうもろこし茶はどのタイミング?
とうもろこし茶を飲むタイミングは、「食事の前」がおすすめ!
血糖値の上昇を抑制してくれるので、血圧高めの方や、糖化が気になる方は、食前に飲むとよいかもしれません。
とうもろこし茶の栄養素
とうもろこし茶には、栄養が豊富に含まれています。
・鉄分
・ミネラル
・カリウム
・食物繊維
・リノール酸
これらから期待できるのは、
ビタミンB
・紫外線対策
・しみ、しわ予防
・活性酸素を抑制
・血行促進
・末梢血管を広げる
・冷え性対策
・血流アップ
カリウム・リノール酸
・血圧を下げる
・余分な塩分を排出
・むくみ対策
・利尿作用(カリウム)
・LDLコレステロールを減らす(リノール酸)
水溶性食物繊維
・便秘対策
・血糖値を抑える
・大腸の善玉菌のエサ
=腸内環境改善
鉄分
・貧血対策
病院に行くほどでもない体調不良や、美容したい・美肌を目指したい方は、日ごろの生活で、とうもろこし茶を愉しんでみてはいかがでしょうか。
血流がアップすると、毛細血管まで血液がしっかり流れ、毛細血管が増えるので、美肌にもつながります。
また、血流アップは肩こりなどにも◎。
おすすめのとうもろこし茶
個人的なおすすめは、小川生薬さんの「北海道大地ヒロビロとうもろこし茶」。

よく野草茶を買うのですが、どれをとっても非常にやさしく飲みやすい味。
国産で、着色料・香料・保存料等は使用していないので、からだにストレス無く入ってくる感じ。
写真はナチュラルハウスさんで購入しましたが、小川生薬さんのホームページだと大袋が売っているみたい。
ティーバッグ20袋が上の写真で、大袋は50袋。
それでも1,296円だから、使いやすいです。
結構コーヒー中毒な私ですが、とうもろこし茶はさわやかなのにしっかり香ばしいので、コーヒーを飲まなくても満足する日が増えました。
コーヒーはおいしいし好きなんだけど、胃が荒れてしまうので、すこし抑えめにしたいと思っていたところに、とうもろこし茶。救いです。
まとめ
とうもろこし茶は、健康と美容にとても良いことがわかります。
誰でも飲める手軽さ、毎日続けたい美容です。
今年の夏は、とうもろこし茶でのりきります!✨
では今日も一日、快適に過ごしましょう。
-
前の記事
時間を守る。家を快適に。かたづけの極意とは。 2021.06.16
-
次の記事
貧血対策を毎日から!鉄分だけじゃない?食事でしっかり&コーヒーNG? 2021.07.21