桂花茶で冬の乾燥対策!美肌とイライラ・不安にも良い?

秋や冬は乾燥の季節。体やお肌に潤いがほしい!そんなときに役立つのが「桂花茶」。漢方では知られたお茶ですが、現代日本人にはあまり浸透していません。
桂花茶は、実はとっても身近なアレが原材料。しかも、秋や冬の乾燥対策に向いているだけでなく、女性にとってうれしい♡がたくさん期待できるお茶なんです。
「桂花茶」は身近なアレ
桂花茶とは何ぞや?と思われるかもしれませんが、みなさんよくご存じ、キンモクセイの花です。
キンモクセイの花を乾燥させた「桂花茶」は、甘い香りで、実は自分でも作ることができます。キンモクセイの花を採取して、乾燥させれば作ることが可能です。
都会の道端のキンモクセイは、排気ガスなどが多い環境ですのでお勧めしませんが…。
秋冬には桂花茶!
そんな桂花茶は、漢方では「秋」「冬」に飲むとよいお茶だとか。秋や冬は空気が乾燥しているので、体も乾燥しがち。美肌や健康の大敵です。
秋や冬の乾燥対策に取り入れられるお茶として、桂花茶があります。桂花茶にはほかにも、とてもたくさんの効能が知られていますが、寒い秋冬にうれしいのはコレ。
〇冷え性に(温陽、活血)
〇体を芯から温める
〇血行促進
女性は末端冷え性が多いですから、適度に取り入れると良いかも。
【桂花茶の「そのほか」】 消化を助けたり、胃腸を整える 粘膜強化で風邪予防 精神安定、イライラ・不安の抑制 不眠の解消 鎮静・鎮痛にはたらく 月経困難症改善や自律神経に 免疫機能やがん予防に などなど。 |
桂花茶の成分
桂花茶には、どんな成分が含まれているのでしょうか。
パラハイドロオキシフェニール:鎮静
パルミチン酸:ビタミンAの安定
香り成分:リラクゼーションなど
このパルチミン酸というのは、ビタミンAを安定させてくれるので、美容にはとても役立ちます。
・強い抗酸化作用
・美肌効果
・皮膚や髪、歯の健康
女性のイライラにも、周期の不安定にも良いので、まさに女性の美のミカタ!ほかにも、動脈硬化予防にもなるそうです。
-
前の記事
大涌谷の黒たまご・寿命が延びる?何年 2021.10.31
-
次の記事
カスミソウの花言葉が怖い!? 2021.11.01