ロング・ショートスリーパー?何時間からが睡眠不足?睡眠負債をなくして元気に!

自分の睡眠時間が足りているのか、疑問に思ったことはありませんか?世の中にはショートスリーパー、ロングスリーパーという人たちもいますが、そうではない普通の人にとって、果たして「自分の睡眠時間は足りているのか?」ということに、きちんと向き合うのは逆に難しいと思います。
例えば、〇〇時間睡眠はほとんどの人が「睡眠不足」状態、となりますが、何時間だとわからない方は1度読んでいただくと、睡眠や疲労のペースメイクになると思います。
「6時間」は睡眠不足?
ほとんどの人は、「6時間」で「睡眠不足」です。
大人であれば、6時間睡眠くらいで十分に寝れていると思う人が多いと思いますが、そんなことはないようです。たまには良いかもしれませんが、毎日6時間睡眠だと、確実に睡眠不足が溜まっていきます。
「あまり気にならないけどな」という方は、試しに毎日の睡眠時間を増やしてみると、意外と仕事や作業、勉強の効率があがるかもしれませんよ!
「寝落ち」をどう捉える?
「いつの間にか寝てしまった」「いつも寝落ちしちゃう」「眠ったときの記憶がない」という方、多くいらっしゃいます。
すぐ入眠できるのは良いことのように思えますが、こちらも要注意です。
「寝落ち」は単純に、睡眠負債が溜まっている証。
体に限界が来ていると考えて、疲れを取りましょう。
悩みが多いのは睡眠不足のせい?
「悩みやすい」「つまらないことで悩んでしまう」という方、もしかしたら睡眠不足が原因かもしれません!
たいていの悩み事は、実はよく睡眠をとるだけで改善してしまうそう。
睡眠時間がきちんと足りていれば、つまらないことを気にしなくなるなら、カウンセリングを受けたり占いに頼ったりするより、毎日の睡眠時間をしっかり取る方がオトクで確実です。
何かに依存するより、まずはしっかりと睡眠の見直しをしましょう!
〇〇の回復は睡眠でしか補えない?
睡眠不足で辛いのは、自分だけではありません。
自分の体の細胞も、睡眠不足が原因で苦しみます。
睡眠不足だと、体の細胞を回復することは、ほぼ無理なのだそう。ということは、睡眠不足だと老ける、老化につながるのです!こわいですね。
若々しさを保つためにも、睡眠はとても大事だとわかっていただけると思います。
眠れない原因は?
眠れない原因は、人それぞれあると思います。
まずは、眠れない原因は何かを見つけて、それを取り除くところから始めましょう。
たとえばスマホを見てしまう、ゲームをしてしまう、テレビを見てしまう、騒音、外の灯りなどなど・・・人によって違いはあると思いますが、しっかり睡眠をとることが何よりも大事。これを取り除いて、しっかり眠りにつくことから始めましょう。
そうすれば、起きている間のパフォーマンスを高めることにつながり、人生がもっと楽しくなりますよ。
-
前の記事
何もしてないのに悪者扱い?!ターゲットにされやすい人の特徴を知って対策を! 2023.04.27
-
次の記事
ご縁はどこまで?別れを受け入れるときに思うべき考え方 2023.04.28